1. HOME
  2. ブログ
  3. アプレブログ
  4. 英語をフレーズで覚えることの大切さ

BLOG

ブログ

アプレブログ

英語をフレーズで覚えることの大切さ

英語を単語ではなくフレーズで覚えることの大切さ

みなさん、英語を覚える際、単語で覚えていますか?

世間にはたくさんの英単語本が本屋さんに並べられ、まずはレベル別の英単語本を手に取り、勉強をスタートするのが一般的かと思います。

もちろん、英単語を覚えることも非常に重要な英語の勉強法です。

ジョーダン講師(Jordan)はそれに加えて、英語を”キーフレーズ” で覚える指導を行っており、それが生徒さんにとても人気です。

キーフレーズラーニングのポイント

ホテル、空港、レストラン、買い物、映画などのシーンにおいては、使用されるフレーズの多くが決まっているためそれを覚えることが有効です。決まり文句 = Set phrasesを覚え、いかに状況にあわせて活用・応用するかがポイントです。

このキーフレーズラーニングは受講生にも非常に人気で、下記のようなポジティブなフィードバックを多くいただいています。

「実践的でとても役に立つフレーズを楽しく教えていただいたのでこの授業はとても好きです。」

「フレーズや言い方を多く覚えることができました。授業で覚えたことを忘れないよう復習は必ず行おうと思います。」

「キーフレーズを覚えたのでホテルで使えると思いました。」

ポイントとして

  • 単語ではなくキーフレーズで覚えることで、使える英語を覚えている
  • 使用するシーンやタイミングも覚えているのですぐ実践にうつすことができる
  • キーフレーズをベースとして応用編も覚えていくことで、英語の幅が拡がる

ということが挙げられます。

フレーズで覚えることで生まれる実践的英語スキル

受講生にとっては、今日から使える英語を学べることが単純に楽しい!と感じられるのだと思います。英語を学ぶことが楽しい、英語を話せることが嬉しい、という気持ちが、復習や実生活での活用に自然とつながっていきます。

「繰り返しキーフレーズや本文を復習することで自然と覚えることができました。ホテルでも活かせる英語や言い回しを学べたのが良かったです。今後も忘れないように復習を重ねたいです。」

「今まで知らなかった接客用語のキーフレーズを学ぶことができました。この授業で学んだことを実習先やこれからの仕事に活かしていきたいと思います。」

Apprez (アプレ)では、そのような生徒さんの気持ちを育むことを一番に考え、授業を開発し、生徒さんと向き合いながら指導しています。学ぶことが楽しい!と感じるには、時には高いハードルに挑戦することも大切です。チャレンジすることで上達し、上達していると感じることで英語が楽しいと感じる。この好循環を生み出すべく、アプレは一丸となって指導に取り組んでいます。

「少し宿題が多いと思います。でも英語は上達したと感じました。楽しかったです!」

「英語は難しくて覚えるのが大変でした。でも、Jordanの授業はとてもわかりやすいし、何より”頑張ろう!”という気になれました。やる気にさせてくれてありがとうございました。もっと一緒に授業したい!」

そして、生徒さんからこのような言葉を聞けるときがなによりも教えていてよかった!と感じる瞬間です。

みなさんもアプレで一緒にキーフレーズラーニングを始めませんか?

みなさんの個々の英語活用シーンにあわせて、アプレの講師がキーフレーズをまとめ、オリジナルのフレーズ集を作成しますよ。

Jordan 先生についてのページはこちら

Jordan 先生の紹介 (プロフィール)はこちら:https://www.apprez.com/english-teachers/jordan/

Youtubeでも、Jordan先生の動画が見られます! ジョーダン先生の動画はこちら

また、アプレには色々な特徴を持つ経験豊富な英語講師がいますので、あなたにぴったりの先生が見つかります。

他の優秀な英語講師も是非チェックしてください。

アプレは学校・教育機関・団体でも授業を行っています。

https://www.apprez.com/corporation/academy/

お問い合わせはこちら

https://www.apprez.com/contact/

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事