1. HOME
  2. ブログ
  3. Steve Hamadeのブログ
  4. 進化し続ける RICE な授業

BLOG

ブログ

Steve Hamadeのブログ

進化し続ける RICE な授業

アプレ式英会話に欠かせない、「RICE」とは?

Apprez RICE: Rewarding, Interesting, Challenging, Educational

主食でもある、日本人の口に合う RICEな授業を提供するアプレ

Apprez (アプレ)の講師は全員RICEな授業を実践しています。

RICE?? RICEを生み出したのは、代表のSteve先生です。

RICEとは「Rewarding, Interesting, Challenging, Educational」の頭文字をとった言葉。

日本語では、「満足していただくこと、生徒の興味に繋げて面白く感じられること、新しいものに挑戦できること、そして学べること。」という意味になります。Steve先生は、これらが揃わなければお金を払う価値がないと考え、英語教育を提供しています。また、日本人に合うお米(rice)を提供する、おかわりしたくなる授業を提供する、といった意味も込められているそうです。

詳しくはこちら

「Challenging」が鍵で授業をおもしろくする

スティーブ先生の授業はとても人気です。その理由の一つが「RICEの”C” = Challenging」に隠されています。なにかを習得するときは、自身の超えられるハードルより、少し高めのハードルを設定することが大切です。

高めのハードルを設定することで、超えたときに成長を感じられる、伸びていると実感できるから、学ぶことが楽しくなります。

受講者の声

「とにかく優しくて分かりやすくて一人一人と向き合い教えて下さりました。英語も中学・高校よりももっと好きになったし、とにかく楽しかったです。もう少しがんばりたい。」

「Speakingの授業とちがい、文法授業のやることも覚える量も多かったですが、一からの基礎を学べて自分が勘違いして覚えていた物が多く、社会に出る前に発見出来て良かったです。分からなくても諦めずに熱心に教えてくれた Steve 先生のおかげで自分自身にも火をつけることができました。ありがとうございました。」

「本当に楽しい授業でいつも頑張ろうと思えた。どんだけ覚えが悪くても見捨てず優しく教えて嬉しかった。来年も絶対にスティーブのクラスが良い!!!今まで中・高含め一番良い英語の先生にあえた。」

「みんなで力を合わせて答えを導いたり、TOEIC をとって最初はむずかしくてどうしよう状態だったけど、楽しかったです。スティーブの授業はやっぱり楽しかったです。リスニング力が上がってるのを実感できて嬉しかったです。」

「楽しく前向きに自主的に出来た。TOEIC リスニングは好きだけど、やっぱりTOEIC リーディングは苦手意識があって火曜日はあまり好きじゃなかったけど、皆でチームになって解くのはすごくやる気が出た。」

「難しかったけれど、学ぶものが多かった」や「難しかったけれど、先生が見捨てず優しく教えてくれた」。この Challenging の裏側には、Steve先生のきめ細やかで丁寧な、一人ひとりの学生さんへのサポートが光っています。

アプレ代表 Steve先生の授業はいつも最先端

Steve先生自身も学ぶことを止めません。彼は50歳以上でも正しく「lifelong learner(生涯学習者)」でずっといると思います。

いつ寝ているのだろう?! と不思議に思うくらい、仕事、勉強、そして、プライベートでは家事育児もこなしています。

Steve先生は2020年はハーバード大学で教育学、ケンブリッジ大学でリーダーシップ論を学びました。また、2021年は MIT Sloan School of Managementでソーシャルメディア戦略、Section 4 でブランド戦略などを学んでいます。

そのような世界中の名門大学で学んだ知識をカリキュラムや指導法、教材開発などに日々活かしています。時代の流れを組んだ最先端の授業を常に開発し、進化し続ける英語教育をアプレは提供しています。

英語教育に関して、常に貪欲な姿勢で学生、自分自身と向かっている、スティーブ先生。

スティーブ先生自身が RICE を体現しているからこそ、先生のクラスは RICE なのです。

進化しつづけるアプレ。

これこそが Apprez (アプレ)が選ばれ続ける理由です。

https://www.apprez.com/corporation/why-apprez/

Youtube でも、Steve 先生の動画が見られます! Steve先生の動画はこちら

Steve 先生のレッスンに興味がある方、ぜひお問い合わせください。

また、アプレには色々な特徴を持つ経験豊富な英語講師がいますので、あなたにぴったりの先生が見つかります。

他の優秀な英語講師も是非チェックしてください。

アプレは学校・教育機関・団体でも授業を行っています

https://www.apprez.com/corporation/academy/

アプレの授業に興味を持った方、まずはお話を聞いてみませんか?

お問い合わせはこちら

https://www.apprez.com/contact/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ:APPREZ(アプレ)の英会話の秘密 Podcast

企業向け英語研修/個人向けマンツーマン英会話を提供する Apprez(アプレ)代表、浜出スティーブが Podcast を始めました。

APPREZ(アプレ)の英会話の秘密 こちら

インタビューシリーズ 第一回目

#01 Apprezってどんな会社?
企業向け英語研修をメインに英語学習を提供しているApprez(アプレ)ってどんな会社なの?ということで、まずは会社紹介からのスタートです!

■内容
アプレには、語学を教えることのプロかつ経験豊富な講師だけ

  • 日本語を理解しているからこそ教えられる、日本人のための英語学
  • マインドセットからはじまる英会話
  • 言語は、なんのためにあるものなのか?使わなければ意味がない
  • 失敗することはポジティブなこと

プロ講師の紹介
https://www.apprez.com/english-teachers/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事