1. HOME
  2. ブログ
  3. アプレブログ
  4. グローバル社会で活躍していくために必要となるのは・・・

BLOG

ブログ

アプレブログ

グローバル社会で活躍していくために必要となるのは・・・

グローバル社会で活躍していくために必要となるのは、総合的な英語コミュニケーション能力

アプレ(Apprez)が考えるビジネス英語

アプレは、グローバル社会にあったコミュニケーションスタイル、考え、マナー、文化理解を含めて「英語能力」だと捉え、ビジネスシーンにおける英語での総合コミュニケーション能力がビジネス英語には必要だと考えています。

円滑なコミュニケーションのためには、相互の文化理解が非常に重要となります。実際のアプレのレッスンの一例をご紹介すると、南アジア諸国とのビジネスのやりとりが多い企業の管理職の方々向けに、それらの国の人々の独特なアクセントやイントネーションにも対応できるリスニング力を身につける授業を実施しました。また、日本に在住する大使館の職員や家族の方向けの英語レッスンを実施した際には、彼らが日本で日本人とスムーズに英語でコミュニケーションを取るためのコツとして、日本の文化やビジネスマインドもあわせて授業を行いました。このようにアプレではただ英語を教えるということはせず、クラス内に実際のビジネスシーンに似た環境を作り上げ、実践の場ですぐ活用できる英語コミュニケーション能力を高める教育を行っています。

アプレが考えるグローバルリーダー

アプレでは「英語能力」、「異文化コミュニケーション力」、「グローバルマインド」の3つのスキルを大切にしています。たとえ英語が上手に話せても、外国人と渡り合ってビジネスができないようでは、真のグローバルリーダーとは呼べません。みなさんに、実際に使える英語力を身につけてもらい、国際社会で活躍するグローバルリーダーとして輝いてもらうべく、今の英語力をより強化なものする指導を行っています。

アプレの生徒さんの特徴の一つとして、英語力はすでに上級レベルの生徒さんも多いことが挙げられます。外資系企業からの英語研修の依頼も少なくありません。彼らは、自身の英語をよりビジネスに活かし、部下や上司とより深い関係を築くための英語でのコミュニケーションの取り方や他国との交渉、プレゼン術などを学ぶためにアプレの授業を受けています。アプレの講師はそれぞれの生徒さんの課題や弱点のヒアリングを大切にし、個々のシチュエーションに沿った指導を行います。

 

アプレが提供するビジネス英語教育

私たちは、英語能力を身につけ、更なるビジネスでの目標達成に向けて、最適なカリキュラムと学ぶ環境を提供いたします。学習者の能力やニーズにあったカリキュラム設計から、講師との相性、授業以外のサポート、これら全てが学習者にとって必要な環境設計だと考えています。アプレのカリキュラム開発においては、常に最良のカリキュラムをご提供できるよう、ハーバード大学の教育学のコースを講師自身が受講し、カリキュラムに反映させたりと、講師一人ひとりが強みを活かしたアプレ独自のカリキュラム・指導法を確立しています。企業英語研修のカリキュラム内容はプレゼン、交渉術、メール及びレポートの書き方、会議など一般的な内容に見えるかもしれませんが、指導方法において、講師によってスタイルが異なり、また、生徒さんによって授業内容や題材を変えて指導している点が大きな特徴です。

もう一点、アプレがビジネス英語教育において大切にしているのが、社内でのコミュニケーション改善のための英語力強化です。ノンネイティブの日本人が英語で部下や上司とコミュニケーションを取る際には、相互のバックグラウンド理解など英語力以上のものが求められます。アプレでは、それぞれの生徒さんの状況を細かくヒアリングしながら、実際に彼らがビジネスシーンでぶつかっている壁を乗り越えるための授業を行うため、英語講師以上の存在となり、ビジネス成功のためのサポーターとして生徒さんの側で指導します。

 

100%オーダーメイドの理由

アプレの企業英語研修は企業や受講者によって、レベル、受講の目的、課題、全て異なるため、100%オーダーメイドです。参加企業や受講者の所属部署によって、レッスンで使用するシーンや単語、時にはアクセントまで変え、今日から使える英語の指導を目指しています。

企業英語研修と聞いてイメージするような大人数の講義形式の研修ばかりでなく、マンツーマンやオンラインでの実施も少なくありません。グループワーク、ケーススタディ、プレゼン、マンツーマン、それぞれの特色を活かしながらカリキュラムを組み立てます。また、アプレでは生徒さんと講師の信頼関係の構築を非常に大切にしているため、状況に応じて複数の講師のレッスンを受講していただいたりとフレキシブルな対応を行っています。

生徒さんが一番求めている英語力を身につけるお手伝いをする、それがアプレです。伸びていることが実際のビジネスシーンで実感できる英語教育。だから、アプレは100%オーダーメイドにこだわります。

アプレの企業英語研修についての詳細はこちらをご覧ください。

https://www.apprez.com/corporation/

また、もし不明な点ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事